Shinmaのブログ

好きなことを書いていく

~メンタル崩壊の向き合い方~

こんにちは、新真(@Shinshin7_ma6)です。

 

今回は勉強の際にあったメンタル崩壊とその向き合い方について書いていきます。

 

メンタル崩壊が起こる原因として大学に合格できるかな?や勉強が辛い、問題が解けないなどといったことがあると思います。私はそれに加え学校の成績も悪かったため、家族からもほぼ毎日いろいろと言われズタボロになったことを覚えています。こういった精神状態では何も手につかないため、いち早く抜け出すことが必要です。 

https://1.bp.blogspot.com/-0wXC6MMwTqs/Xrea7O9QSuI/AAAAAAABY1U/apyEhwKBcTws66j3jFVmQUD0dMvIO7GRwCNcBGAsYHQ/s1600/study_school_jugyou_boy.png https://2.bp.blogspot.com/-dGYVe-wn-oc/XAnwFGSSrFI/AAAAAAABQt8/pDKfwLvwCE0GLKggGqjUoQEOWljKVw-CgCLcBGAs/s800/question_head_gakuzen_boy.pngf:id:ShinShin7_ma6:20210327134232p:plainf:id:ShinShin7_ma6:20210327225350p:plainhttps://1.bp.blogspot.com/-0wXC6MMwTqs/Xrea7O9QSuI/AAAAAAABY1U/apyEhwKBcTws66j3jFVmQUD0dMvIO7GRwCNcBGAsYHQ/s1600/study_school_jugyou_boy.png 

そこで私自身が行ったメンタル復帰、崩壊しないための対策を紹介します。

 メンタル復帰編

 ①誰かに相談する。

私は友達に現状を伝えたり、悩みや「問題が難しすぎるんだよ」といった内容の愚痴を聞いてもらいました。聞いてもらうだけでも気分は軽くなります。もちろん、一方的に聞いてもらうだけでなく、友達の悩み等も聞くようにしましょう。

➁好きなことを思いっきりやる

悩みのことなど考えず好きなことを思いっきりやることでスッキリします。私は好きな音楽をずっと流したり、アニメを見てました。

 

メンタル崩壊させないための対策編

①運動をする

私は勉強ばかりだと運動不足になってしまうという理由から週3~4でランニングをしてました。ランニングをすることで「〇㎞走った」という達成感が味わうことが出来、また「走ることが出来るなら他のことも頑張れば出来るのでは」といった挑戦する意欲にも繋がります。ランニングを始めてからは比較的精神が安定してたため、精神安定剤のような効果も期待できます。

➁今までしてきた勉強ノートを見返す

今までやってきたことを見返すことでこんなにも勉強したんだといった自信がつきます。勉強すればするほど自信に変わるのでたくさん勉強しよう。

 

全体通して私は一番ランニング(ウォーキング、ジョギングでもOK)をオススメします。運動すると疲れるから嫌だという気持ちももちろんわかります。それでも1週間でいいので試してほしい。気持ちの変化があるから。(切実な思い)

 

 終わり方がわからなくなったので、勉強の支えになった言葉を紹介して終わります。

勝たなきゃ努力は証明できない